FAQ一覧

初心者でフルートを持っていないのですが・・・

フルートをまだお持ちでない方は、フルートの購入が必要となります。

体験レッスンでは、体験用のフルートがありますので、フルートについて知っていただき、予算に合わせてフルートを購入となりますが、どういった楽器を選べばわからない事が多いと思いますので、講師によるフルート選定も行っています。

お勧めの楽器店

京都

JEUGIA三条本店APEX

大阪

管楽器専門店ドルチェ楽器 

 

2018年09月04日

楽器の経験がないのですが、フルートは本当に吹けるようになるのでしょうか?

フルートに限らず他の楽器やスポーツ、ダイエットもそうかも知れませんが、よくある答えと同じになります。それは、「個人による違いがあります」という答えです。ほとんどの方(全員と言えないのが残念ですが)は、フルートが吹けるようになります。

今まで、全国展開をしている大手の音楽教室講師時代から数えると、かなりの数の方がフルートを習いに来られました。3才から高齢者の方、音楽未経験の方から経験者、パリでも個人レッスンをしていた事があります。そいった数えきれないくらいの生徒の中で、優秀な方は国際コンクールで1位になった方やプロのフルート奏者として活躍している方もおられますが、残念ながらフルートが吹けるようにはならなかったという方も数名おられます。

その数名の方も、全く吹けないのではなく、特別な理由でかなり最初の段階で止まってしまったという感じです。

楽器を習得していくためには、様々な能力を必要とします。レッスンでは、そのために必要な事は何かをアドバイスして行きます。

 

2018年09月04日

楽譜が全く読めないのですが…

初心者の方で、最初にフルートの吹き方を学んでいく段階では楽譜を読めなくてもいいのですが、テキストを使い始めると楽譜を読むことは必修となって来ます。

楽譜が読めない方は、レッスンの中でフルートと並行して学んでいきます。

目が不自由等、特別な事情で楽譜が見れない方は、個人レッスンのみの対応となりますので、ご相談ください。

2018年09月04日